2007年7月31日火曜日

ランチ@AlkiCafe



先日、事務所の方々とウェストシアトルへランチに出かけてきました。
お店は『ALKI CAFE』
窓際の席に着き、雲ひとつない青空と海を見ながら、オムレツをいただきました。
おいしかったですよー。いろいろな種類のオムレツがありましたし、自分で好きな中身を選ぶこともできるようでした。
ぜひ、おいしい飲み物と一緒にどうぞ!
フレッシュジュース(グレープフルーツ)とストロベリーレモネードがおすすめ!

2007年7月27日金曜日

Laven Worth ~ドイツ村~




シアトルから2時間半ほど東にいったところに、レーベンワースというところに行ってきました。
ここは チロル地方に地形が似ていることから、町おこしのために建物がドイツ風に立てられたところです。
たくさんのドイツ風(オーストリアもあり)お店やレストランが立ち並び、土日は近郊からの観光客で大にぎわいです。

ドイツ楽器やドイツ民謡の演奏も雰囲気たっぷり。特に美少年の奏でるギターは必見です。

この地域では、町の景観を壊さないように、チェーン店の看板もドイツ風にされているので、要チェックです。

Tillicum Village ~芸術編~





今回、アーティストのジョージさんを訪ねました。
彼はネイティブアメリカンの有名なアーティスト。
シアトル市内だけに限らず、全米の美術館に彼の作品があります。

Tillicum Villageの入り口には、彼の手がけたトーテムポールの力作がそびえています。
これは、彼自身のご両親をモチーフとしたそうです。


ここには、彼の作品以外にもたくさんのネイティブアメリカンにまつわる作品が販売されています。
日本でも有名な 悪い夢を見る前にキャッチしてくれるという「ドリームキャッチャー」も多種多様。

ご覧の通り、アクセサリーも独特の色使いとデザインです。
木彫りのネックレスの表情もなかなか素敵です。(合わせる服が難しそうですが・・)

結局迷いに迷って何も買えませんでしたが、次回はぜひ記念に残るものを何かひとつGetしたいと思います。

皆さんも是非一度は行ってみてください!

2007年7月24日火曜日

Tillicum Village~ネイティブアメリカンの文化を堪能編~



ネイティブアメリカンの集会所であるロングハウスの中では、神話伝説をもとに伝統文化を表現したパフォーマンス『風のダンス』が舞台で催され、それを鑑賞しながら、ネイティブアメリカンの伝統的な料理法でスモークされたサーモンやワイルド・ライス入りピラフ、フレッシュ・サラダ、レッド・ポテト、特別にここのために作られているダーク・ブレッド(おいしい!)など、さまざまな料理を堪能しました。そして食後のデザートはサーモンの形をしたミルク・チョコレート。特に舞台では、SAMでしか見たことがなかったネイティブアメリカンの杉やアルダーの木が彫られて作られたマスクが実際に使用されていて、そこから音が出ることとか、どう被って使用していたのかが分かりとても興味深かったです。

それではU子さん、続きを御願いします。

2007年7月20日金曜日

TILLICUM VILLAGE ~上陸編~




























先週の金曜日、TILLICUM VILLAGE へ行ってきました。

TILLICUM VILLAGE は、北西沿岸地域に住む先住民たちの歴史や文化に関して、その概要を訪問者に提供するために設立された民間施設だそうです。

シアトルのウォーターフロントPIER55をフェリーで出発し、少しずつ遠のいていくダウンタウンの風景や静かに波の立つ海を見ながら(お天気がいまひとつだったのが残念!)約45分、TILLICUM VILLAGE のあるブレイク島に到着しました。

到着した私たちをまず迎えてくれたのは、そびえるトーテムポールとあたたかなクラムスープ。
このクラムスープ、たっぷりのアサリと玉ねぎと塩…(他にも味の秘密があるかもしれませんが。)というシンプルながらも、幸せな気もちになるくらいあったかくておいしかったです!
そして、食べ終わったら、貝殻を足元に落として足でザックザック。よく見れば、フェリーを降りたところから続いている白い石を敷いたような道は、すべて貝殻の砕けたものでした。これも再利用のひとつ?などと思いながら、足を進めるたびに貝殻のかけらたちが織成すざっくざっくという音にちょっと心躍らせながら、ロングハウスと呼ばれる建物の中へと入っていくことにしました。

2007年7月11日水曜日

MVP ☆ICHIRO!!

やりましたね!イチロー選手!!
MVPですよ~。
あのランニングホームランについてイチロー選手本人は「入ったと思ったから残念」と
おっしゃっていたみたいですが、観てる側からすれば「魅せるな~、さすが!!」といった感じではないでしょうか。
このとき会場にいた方々が実にうらやましい!!(>_<)

そして、一夜明けた今日、バスのなかで昨夜のオールスターゲームの話で盛り上がっている2人組がいました。
耳をそばだてていると、
「ICHIROは○○ホームランを打ったね!」
「彼は本当に速いよ!!」
と聞こえてきました。

○○ホームラン??
話の内容から察するに「ランニングホームラン」のことであることは間違いないのですが…
調べてみると、「ランニングホームラン」は和製英語で、
英語では"inside the park homer"などと言うそうです。。。知らなかった(^ ^;)

MVPに輝いてイチロー選手自身もとてもうれしそうでしたよね!

2007年7月10日火曜日

カーネギーでフレンチ 画像



カーネギーでフレンチ






フリーモントにある「カーネギー」というレストランに行ってきました。
この建物は、カーネギーホールで知られているカーネギーさんによって建てられた図書館でした。
今はオーナーが買い取り、一軒家レストランとして営業しています。

さて、雰囲気もさることながら、お料理も申し分ありませんでした。

ここ最近玄米しか食べていなかったので、久々の豪華料理に胃袋がびっくりするかと思いきや、がっつり残さず頂きました。

まずオーナーのサービスで出していただいた、カラマリ。
カラマリというと、あげたゲソの油漬けのいめーじしかなかったのですが、オーナーが作るカラマリは一味違いました。イカが柔らかくて、臭くない!そしてソースも上品。

次にトマトの冷たいスープ。ぴりっとスパイシー!食欲の落ちやすい夏にもってこいのスープでした。
一方オニオンスープはオーブンで焼いているため、アツアツ!冷ましてから一口頂くともう絶品!
パンの上でとけたチーズと玉ねぎの甘味がばっちりの相性。

そして、メインのアラスカンサーモンとテンダーロインステーキ!
サーモン、きれいな色してるでしょう?!パサパサも臭みもありません。ソースとの相性もいい。
ステーキ、炭火ではないでしょうが、しっかり網で焼かれていました。
付け合わせのジャガイモもきれいに添えられています。


デザートはチョコレートムースとプリン!

丸々太ったプリンときたらもう!!これだけはコメントできません!


まだ3ヶ月ちょっとですが、アメリカにきて一番素敵なレストランだと思いました。

2007年7月3日火曜日

夜景スポット


先週末は、シアトルの夜景スポットの一つと言われるところに行ってきました。
Queen Anneの一角で、Kerry Park の近くだったと思います。
「夜景スポット」と言われるだけあり、カメラを持った方々が多くいらっしゃり、中には一眼レフのカメラを構えている方も。
私もその中に混じって、デジカメで撮ってみました。
この写真で伝わるかわかりませんが、夕日がとってもきれいで、本当に心があらわれるよう。。。

ただ、「夜景スポット」なのに、「夕日」という・・・
この時点で午後9時をまわっていたんですけどね。
やはり、日が長いなーと実感しました。

この日の夕日もとてもきれいで感動しましたが、次は「夜景」を見にまた訪れたいと思います。