2007年9月11日火曜日

Tully's Coffee の本社

シアトルスタイルのコーヒーショップの代表として、スターバックスコーヒーが挙げられますが、もう一つ有名なのは「タリーズコーヒー」です。

もちろんスターバックスのほうが、店舗の数も知名度も上回りますが、実のところ、味も値段もそう変わらないというのが私の正直な感想です。
ワシントン大学の中にはスタバはなく、売店ではタリーズコーヒーが入っています。店舗のイメージカラーも茶色の落ち着いた色合いなので、違和感なく大学の中に溶け込んでいるように思います。




さて、その本社は、Safeco Field から車で10分くらい更に南に下ったところにあります。
もとは、Rainer Beer の工場だったので、やたらとタンクらしいものがたくさんあり、なぜかまだ看板ものこっています。もしかして昔はここからレニア山が見えたのかもしれません。




本社の前には本店?のタリーズコーヒーがあり、ちょっと休憩。特に本店オリジナルとかそういった類のものはなく、落ち着いた感じです。記念マグカップやら記念タンブラーを作れば売れそうなのに、割と地味です。2番手だからといって、出しゃばらないところがタリーズのいいところかもしれません。




そういえば、スタバのあるところには、タリーズあり、という感じがします。もちろん全部ではないのですが、ダウンタウンや、時には同じモールのなかでも、目と鼻の先に両店があることが多いです。

コバンザメのように、スタバの出店するところにはタリーズがついていく。。。

確かにマーケティングやリサーチなしで、ある程度の客数は見込めますよね。
二番手に甘んじているふりをしながら、実はスタバより商売上手かもしれませんね。

1 件のコメント:

Ginn さんのコメント...

 写真で見ると、タリーズコーヒーのイニシャル、”T”が立っていますが、以前は、レニアビールのイニシャル、”R”が立っていました。同じ場所に、イニシャルだけ替えて立てる辺りも、何となくユーモアを感じます。